復職までの道のり☆13日目

こんばんは。あるいは、おはようございます。

 

今日は、本日から読み始めた本について。

 

反応しない練習 です

 

 

これ、まだ途中までしか読んでないんですが

 

めっちゃいい。

 

色んなマインドセット本読んできましたが

 

すごくわかりやすい。

 

ブッダの考えを・・・っていう書き出し、内容もブッダの教えみたいなのが

書いてあって

 

宗教臭いのでは・・・

 

と思っていたんですが、

そこまでではないかなと思います。

 

 

基本は、数々のマインドセット本に書かれているようなことなんですよね

「他人は他人、自分は自分」

 

でも、それができないじゃないですか

 

わかってたってできない。

なんですけど、この本を読んでいいなと思ったのは

 

そもそも生きることは苦しいことである

私には、満たされないことがあると自覚すること

 

正しく、理解すること

 

正しいと思うことじゃないんです。

 

そこにただある。それがある。と理解すること。

 

 

そして、それを理解するためにはどういう行動をするのか

 

が記されています。

 

 

この本良いと思いました。個人的に。

 

精神科医の方が書いてる本とか、本当にいろいろ読んだんですよ。

その方の本でも

悩みを認知して、解決策があると理解すること

が大事と書いてあったな。

これです。

 

 

 

これもとてもよかったです

精神科医の樺沢さんが、細かくわかりやすく様々なストレスを改善するには

を書いてくださっています。

 

これを読んだ後に、はじめに紹介した本を読んだんですが

からしっくり来たのかな・・・

 

 

マインドセットの本て、自分を改めてみることができるから

理解した気になれてよいですよね。

 

理解した気になるっていうのも、妄想だなあ笑

気になる方は読んでみてください。

 

私は、少し気が楽になりました。

 

復職プログラムも後半戦!

 

夏休みも後半ですかね。

 

私は婚活もしないとだなあ

みんな生きてるだけでえらいねえ

 

私も生きててえらいねえ

 

いじょう