復職までの道のり☆23日目

こんばんは。あるいはおはようございます。

 

今日は、重めの話だよ。

今、産業医との面談が終わりました。

 

どうして休職になったかを踏まえて、今後復職するにむけてどう行動を改善していきますか

 

って質問されて

 

答えられたんだけど、でも少し涙目になっちまった

(なんなら鼻水も出た)

 

頭では理解してても、やっぱりそんな簡単に感情は捨てれんよな

 

でも感情的になるってことは、嫌なのかなぁ

 

そりゃあな。

 

働かずに済むなら働かないけど、生きるだけで金かかるやん

 

それで、今日社会保険やらなんやら請求が来て

 

いよいよお金が底をつきそうで

 

本当にひさびさにつらーーーくなったんだよね

いや、泣きたいとかなくて

 

無だった

 

行くとこまで行くとそんな感じなんだって体感した

 

泣きたい衝動も起きなかった

 

それで

 

あ~なるほど、いつか読んだ記事で『死にたい人は死にたいだけの理由がある。それは、周りがどうこうして覆るもんじゃない』っていうのを思い出して

さらに、精神が疲れてる人って、少し元気になった時が一番危ないっていうのも思い出して

 

なるほど、確かにな

 

って妙に納得した自分がいて

 

で、そんなことを考えたあとに

 

例えば、世の中で成功してる人とかって、こういう時どういう思考なんだろうって考えたのね

 

で、そういう人って死なないじゃん、当たり前だけど

 

どうやってこの状況を打開するか、追い詰められたときにこそ、真価を発揮するじゃないけどさ

そういう思考じゃないですか

 

改めて、そうだよなぁ、すごいなぁ、人の生きる力って

 

って思ったのね

 

で、そうか、ここで今絶望して仮に死んだとして

私は、死んだことを後悔するんだろうなって思って

 

もっとできたじゃん、色々試せたじゃんって思うなって思って

 

だから、私は頑張ってみようって

 

結構前向けました!

 

 

感情の起伏激しすぎやん?笑

 

まぁ、こんな私でもいいやん!ってことで

 

枝豆たべよーっと!!!

 

 

枝豆上手くないですか?

 

ふつかにいっぺんくらいたべてるわ

 

みんな人間て、生きるための力結構あるみたいよ!

 

毎日偉いなぁ!みんなえらい!

おつかれさまぁ!

 

いじょう

 

#復職

#休職

#産業医面談

#つらい

#仕事

#生きる力

#枝豆